ブログ

2023.02.27

終活セミナー 終活カウンセラーに学ぶ エンディングノートの書き方

2月25日(土)静岡にある本社にて終活セミナーが行われました。

講師は 終活カウンセラー一級の資格を持つ 

石川衣美さん

 

参加させていただいた感想は「両親にエンディングセミナーの本をプレゼントして紹介したい」でした。普段 生活しているとあたりまえすぎて 考えることもしないようなことに気付ける、いい機会となりました。

参加された皆さんも、真剣にお話を聞いていました。

「二回三回と参加はできますか?」と参加者様からのご質問もあり、とても良い雰囲気の時間でした。

 

 

まず エンディングノートってなに?

家族や大切な人へ自分の情報や思いを伝えるツール としてのもしものときに役立つノートです。医療や介護、葬儀などの要望・希望をはじめ家族への思いなどをつづる エンディングノート

 家族が入院した時

 相続の時

 日常生活の中の備忘録として 銀行口座 保険 クレカ 口座引き落とし 重要な連絡先 など

 大切な方たちとの思い出の写真 

 連絡先の一覧表作成 など

 一冊にまとめることで自分の大切な情報を管理しやすくなります。

 

後悔しない人生のために 残された方々が困らないように。

今からすこしずつ準備していけたらいいですね。

                                   

MG石材 お問い合わせ