ブログ

2023.05.10

5月の家仕事

季節のレジャー 

大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。城や干潟など、普段行かないところへ足を運ぶチャンスでもありますね。

春は青い空に城が映え、城巡りにぴったりです。歴史に思いを馳せ、価値ある建立物に浸りましょう。城見物の面白さは、例えば豊臣が建てた天守は黒い壁、徳川が建てた天守は白い壁が多いなど、戦国時代を知る手がかりが今なお多く残るところ。また、城により企画展示やライトアップ、祭り、謎解きゲーム、無料開放日などもあります。有名な城 世界遺産かつ国宝:姫路城、二条城 国宝:松本城、犬山城、彦根城、松江城。日本3名城:名古屋城、大阪城、熊本城。他 雲海に浮かぶ竹田城跡や備中松山城も絶景スポットとして人気

季節の家仕事

新緑の時期を楽しんだ後は梅雨じたく。湿気・カビを防ぐ環境をつくっておきます

下駄箱掃除 

下駄箱はほこりや湿気がたまりやすい場所。梅雨入り前の晴れた日に掃除をします。

梅雨じたく

梅雨本番を迎える前に、次の3つの対策をしておくと安心です。①食品ストックをチェックし、乾物はできるだけ使い切る。調理して半分を冷凍保存すると便利です。②クローゼットの天井や壁をアルコールで乾拭きし、カビの胞子が飛散するのを防止。服が隙間なく吊るされていると通気性が悪いのでゆとりをもたせます。③雨どいと外溝のゴミを取り除き、雨水の排水をスムーズに。